プロフィール

プロフィール

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

はるこ
はるこ

はじめまして。管理人のはるこです!

家族構成は、わたしと夫と子供2人ですが、子供たちは大学生でそれぞれ一人暮らしをしているので、現在はわたしと夫の2人暮らしです。

平凡に生活をしているのだろうと周りに思われていますが、様々なことを乗り越えています。

  • 夫や嫁姑のこと
  • 子育てのこと
  • 弁護士さんにお世話になったこと他など

平穏な生活をのぞんでいるのに何かと問題が出てくるのですよね。

さまざまな経験をして「なんとかなる!」と思えるようになりました。

はるこ
はるこ

強くなりました!

夫・嫁姑のことや子育てなど家庭のお悩みを抱えている方に、わたしが実際に経験してきたことがお役にたてればという思いでブログを始めることにしました。

はるこの今までの経歴

高校を卒業して地元の工場事務に就職。しかし待っていたのはパワハラ上司でした。

次々に同期が辞めていき自分も辞めることに、その後は事務の仕事を転々としました。

わたしが23歳ごろ旅行先で夫と出会い意気投合し、1年半後の25歳に結婚しました。

本当に出会いはいつどこであるかわからないですね!

しかし、もとは接点がない同士が付き合ってから結婚したといっても、よく考えるとお互いに知らないことばかりです。

楽しい結婚のはずがお互いのすれ違いで言い争いがある家庭になっていきました。

「こんなはずじゃなかったのに」と思う日々が続き、あんなにやさしかった夫はいつも不機嫌で、険悪なムードが続きました。

また同居ではないのですが嫁姑問題がありました。姑とわたしの価値観があわないのです。何かにつけ意見を言ってくる姑に困り気持ちが落ち込みました。嫁姑問題はよくあることかもしれませんがとてもつらいものがありました。

夫は頼りにできない。どうしたらいいのかわからない日々が続きました。

考え悩んだ末に出た答えは夫ともっと仲良くなれば味方についてくれるだろう。そうだ!夫と仲良くしよう!

様々な問題を乗り越えるために!

自分の考え方を変えていくしか道はないと思いました。そして自分から歩み寄ることを心がけることにしました。

わたしから感謝の言葉を積極的に言ってみました!

はるこ
はるこ

いつも仕事を頑張ってくれてありがとう

すると夫はうれしい表情で「あ、うん。」と答えました。頑張っていることを認めてもらえるのは大人でもうれしいものなのですね。

それからは小さなことでも感謝の言葉を伝えるようにしていき、だんだんと家庭の雰囲気も明るくなることができました。

わたしが姑に何かを言われた時も前なら知らんぷりをして何も言ってくれなかったのに、わたしをかばってくれるようになりました。本当にうれしかったです。

だんだんと夫との絆を深めるように努力していき、大変なことがあっても「なんとかなる!」と思えるようになっていきました。

夫婦関係の修復から始まり2人の子育てなどあらゆる人生の問題を、夫と協力して乗り越えてきました。

これからの人生もまだまだ続きますが、夫婦仲良く生きていく!を目標にがんばっていきます!