台風接近!いまからできる備えるもの!

ライフスタイル

すごく強い台風が日本に接近しておりますね。

台風は毎年のことだから・・・と思っていましたが、さすがに今回の台風は強いので何か備えをしなくては!!と思いました。

  • 家に対し備える
  • 食品を備える
  • 水を備える
  • 家の周りを備える

家に対して備えよう!

さきほどホームセンターに行ってきましたが、おどろいたのはたくさんの人でした!

みんな同じように考えているのですよね。わたしの家の窓は雨戸がないので夫に「幅5センチくらいの養生テープを買ってきて」と言われていました。

しかし幅5センチの養生テープはすでになく、幅2.5センチのものしかありませんでしたが7つ購入しました。

レジに並ぶとおじさんAに養生テープについて話しかけられました。

おじさんA
おじさんA

きのう、他のホームセンターに行ったんだけど、こんなに人がいなかったから養生テープをもっと買えばよかったよー

はるこ
はるこ

昨日から準備しているなんてすごいですね。昨日はいっぱいあったのですね~

おじさんBには、大きなプチプチシートをカートに入れていたので話しかけられました。

おじさんB
おじさんB

それ、窓にはるの?

はるこ
はるこ

そうです。窓に貼ったらいいかと思って~。だめかな??

養生テープは少ししか買えない状態でしたので、大きなプチプチシートなら使えるかな?とおもったのですが、どうなのでしょうか?

とりあえずわたしがホームセンターで買ったものです。

この黄緑色のものが養生テープですね。もっと幅が広いものが欲しかったのですが、ないよりはいいです!幅が2.5センチなので2枚を平行に貼れば幅5センチになるはずです。

家に帰って窓ガラスに貼りたいと思います。もし足りなかったら大きなプチプチシートでがんばってみます。

他にはお水やブルーシートも買いました。

普段使えそうなくらいの大きさのブルーシートは、もう売り切れていて、大きいものしかなく迷ったあげく、3.6×5.4メートルが10枚入ってあるものを買ってきました。バラ売りはもうなかったのです。

はっきりいってこれはいらないと思いますが、他にはロールのブルーシートとかメッシュとかがあり選べなかったです。

ないよりはいい。そう考えるしかありません。

他にはゴミ袋50枚入りや小さなビニール袋100枚入りを購入しました。ゴミ袋はものをいれるだけではなく、切って使うこともできますし、体にまいて体温を温存することもできますよね。

食品を備えよう

今度はドラックストアに移動して、食品類を買いに行ってきました。

人はホームセンターによりは少なめでしたが、レジは混んでいたのでみなさん考えることは同じですね。

衝撃だったのは、カップラーメンの棚はガラガラ!商品棚ががらーんとした光景をみるとすごく気持ちがあせる気がしました。

買ったものは、温めるご飯やカップラーメン、レトルトカレー、お菓子、カロリーメイト、缶詰、手前のカンはカンパンです。他には水を1ケース買い足しました。

電池は1週間前に、単一電池8本、単三電池8本を使うので購入していたものがまだあります。

水を備えよう

お風呂に入った後に、浴そうに水をためれば大丈夫かなと思いますが、他には水筒など小さいものにも水を溜めようと思います。

それと棚の奥のほうに、2000年問題の時に買った水をいれるビニールの大きいものがあったはずだと記憶していますので、いそいで探そうと思います。

他には、水をホームセンターで2ケース、ドラックストアで1ケース買ったので大丈夫かな?と思います。

家の周りを備えよう

うちの周りも一周してきました。小さな植木鉢やジョウロ、傘立てなどは玄関の中へ入れ、自転車は玄関に入らないので倒しておきました。

もう一度確認をしたいと思います。

台風接近に備えるまとめ

わたしの家の備えは完ぺきではないですが、できることをしようと思います。

他にはスマートフォンの充電やラジオの確認、家族の行動の確認などですが、もう一度よく考えようと思います。

毎年のことなのに備えることをしていないと、わたしのように大変になります。

日頃から準備をしていくことが大切ですよね。

台風があまり影響がなく去ってくれることを祈ります。